japan.deaf-golf.net

第2回 西日本デフゴルフレッスン会

2011/10/03 19:27

菊水ゴルフ練習場で
第2回西日本デフゴルフレッスン会を開催されました


10月3日(月)に神戸市にある菊水ゴルフ練習場で第2回西日本デフゴルフレッスン会を開催しました。9名の参加者に協会から応援で小島理事長、澤田副理事長の2名も来られ、講師の佐竹立士プロを入れた12名のレッスン会となりました。佐竹プロは聴障者のレッスンもやっておりデフのレッスン会にはうってつけの講師でした。1時に集合し、挨拶もそこそこでレッスンを開始するという熱の入れようでした。自由に打って一通り個人レッスンを行った後、参加者を集め、構えが右向きになってるなどいくつかの共通の課題をあげました。リズムがないこともその一つで(聞こえないため音楽に馴染みがないことも一因?)そこで佐竹プロがクラブを吊るして振り子のように振り、参加者がこれに合わせて体を動かす⇒振り子に身体を合わせられるようになったら腕を振る⇒クラブを持ち背中に軸を感じながら素振り。それからボールを打つというドリルは私たちには良かったと思います。 また、レッスン書に書かれていることの本当の意味とか道具(クラブなど)に関することなど参加者の 疑問に答えて頂くなど充実したレッスン会となりました。





【参加者の声】
・リズムに関するレッスンは良かった。振り子は目に見える音楽(リズム)だったので聞こえない私にもリズムがわかった。
・雑誌などで読んでいた同じ言葉でも感覚が違うことを教えられた。 
・見学で来たのだけど、一度打ってみたら?と誘われ、皆さんがやっているのをみて簡単そう…と、やってみたら2回も空振りして3回目に当たった。でも楽しかった。
他にも、こういったレッスン会からゴルフの楽しさを知るよい機会となるのでレッスン会の回数を増やしてほしいとの声もありました。