japan.deaf-golf.net

丸崎ゴルフ練習場で レッスン会開催!

2010/09/12 18:01

去る9月12日(日)に神奈川県相模原市にある丸崎ゴルフ練習場にて、「丸崎レディースデフゴルフ体験&レッスン会」を日本デフゴルフ協会の主催で開催しました。

ゴルフ練習場でしたので、午後3時からレッスンを始めました。当日の先生はザ・チャレンジドゴルフ協会関東北日本支部のイベントにも参加していただいている石井真由美プロです。今回は経験者ではなくゴルフ初心者を中心に集めてレッスンを行いました。参加者の中に夫婦で始めた初心者がいました。レディースという名目ですが、あくまでも目的はデフゴルファーの人口増加ですので旦那さんの参加も受け入れました。

石井プロの他に協力していただいたのは、協会事務局長の三品さん、今年度の日本選手権大会チャンピオンの袖山選手でした。素晴らしい3人のコーチから参加者5名でレッスンを受けました。

私以外の4名は初心者なのでゴルフに対して悩みが無い為、まずは自由にスィングをしてプロに見ていただきました。初心者の割にはきちんとボールを見て当てて、ボールが上にあがっているので石井プロはみんな初心者の割には上手だと褒めていました。また、みんなの集中力のすごさに脱帽していました。
 参加者全員があまりにもゴルフに集中し、休憩を取らないので、随時石井プロや三品さんから「暑いので休憩を取って、水分を取りましょう。」と練習を遮る場面もありました。

石井プロはみんなのフォームをあまり変えず、各人の良い面を引き出していくという指導でした。三品さんも丁寧なコーチをしており、参加者から今まで出来なかったことが出来るようになったと喜びの声をいただきました。いい天気ではなかったのですが、蒸し暑い日で終わる頃には汗だくになってしまいました。

終了後、懇談会を開き、石井プロよりそれぞれ一人ずつアドバイスを頂戴し、三品さんからもみんなへのメッセージをいただきました。

参加者からは、今度はコースで回ってみたいというゴルフに対して意欲が出てきたようです。次回はぜひプロと4ホールや9ホールのラウンドレッスンを受けていただきたいと思います。ぜひその際は、周りの他のデフの女性の方々をお誘いの上、ご参加ください。 これをきっかけにレディースデフゴルファーの人口が増えてくることを期待しております。

最後に、今回のレッスン会開催に当たりご協力いただいた石井プロ、三品さん、そして丸崎ゴルフ練習場の皆様にお礼申し上げます。