japan.deaf-golf.net

第3回日本デフゴルフオープン(4月18日)

2011/04/18 19:16


日本デフゴルフオープン開催に当たって


  皆様、お元気でいらっしゃいますか。未曾有の大災害である3月11日の東日本大震災から一ヶ月余が経過致しました。この国難とも言える大災害に際し、私自身、この4月の日本デフゴルフオープンを中止にするか、延期にするかと一瞬迷いました。また他の会員から延期すべきとのご意見もありました。しかし何にもしなくては何も伝わらない。被災された方々には支援の意思を表すために、また海外から心配してくれる各国のデフゴフルァーに対して、日本はこのような災害には負けていないことを示すためにも今大会を開催し、参加者も含めチャリティー募金を呼び掛け、多くのデフの仲間が被災地の皆さんの早い復興と元気を取り戻していただけるような大会にしよう!と言うことになり大会の開催を致す事となりました。その意味で今回の日本デフゴルフオープンは従来の競技会としての公式戦だけでなく被災地や被災者を心から応援し力づけようという熱意のある善意の表現の大会として開催したいと思います。そしてその気持ちを具体的に表すべく今大会のタイトルを「東日本大震災復興チャリティー2011日本デフゴルフオープン」とさせていただきました。どうか皆様のご理解と熱いご支援をいただきますようお願い申し上げます。
また、この日本デフゴルフオープンは、昨年までは11月に開催されておりました。ただ会員の多くから春季の公式戦がなく、また9月の選手権と日程が短くアンバランス、とのご指摘と改善要望がございました。それらの意見を踏まえ本年は昨年の11月から6カ月しか経過しておりませんが春季の大きな大会として今年より日本デフゴルフオープンを春の一大イベントとして4月に開催させていただく事になりました。ぜひこの事情も併せてご理解いただき春の一日を被災された方々の事を思い、また日頃の修練の結果を出す有意義な一日としていただきたいと思います。

2011年4月吉日

会員各位

特定非営利活動法人 日本デフゴルフ協会
理事長 小島 政則