japan.deaf-golf.net

紫香楽国際カントリークラブで レッスン会開催!

2010/06/27 17:58

去る6月27日(日)滋賀県甲賀市にある紫香楽国際カントリークラブにて、「西日本レディースデフゴルフ体験&打席・ラウンドレッスン会」が開催されました。

前日から雨が降っており、朝9時ごろ運よく雨は止みましたが、当日は曇りで思ったより蒸し暑い一日でした。 当日の先生は昨年10月のデフゴルフレッスン会にも参加いただき好評だった日本女子プロゴルフ協会の市来美和プロにお願い致しました。

午前11時から体験&打席での参加者ではショット・アプローチのレッスンを行いました。

参加者6名の内、初心者の3名は基本のグリップから開始。経験者3名はワンポイントレッスンからレッスンを始めました。1時間くらいにショット練習をし、市来プロに一人一人のフォームを見ていただきながら、ミスの際のワンポイントを教えていただき、コツを掴む事が出来ました。また悪いスイングのまねをしていただき、その後正しいスイングのフォームをして見せていただきました。12時半から30分間にアプローチレッスンでクリーンのピンまで20ヤードくらいのアプローチで打ちました。

昼休憩をとり、午後2時から30分間位にパッティングレッスンを受けました。その後、初心者の為に楽しいゲームを行い、この内容はプロから習ったアプローチとパッティングとニアピンを使ったゲームでした。初心者のみ、ゲームはハズレなしの賞品が授与されました。次にワンホール(1H)でしたが、初心者は「教えられた練習の時にできたけど、初めてのコースをラウンドしてみたら思ったより上手く打たなくて難しかった」そして「バッティングの時に距離感覚は大変難しく感じました」という感想を聞かせていただきました。いい体験が出来たと思います。

市来プロより「背が曲がり、肩も狭くなっているので、なるべく肩を広く、背も伸ばして気持ちよく打つことが大事である」とアドバイスを頂きました。

市来プロには丁寧にポイント、ポイントを教えていただき、ありがとうございました。教えていただいた事を忘れずに腕を磨き、上達してゴルフを楽しんでいただきたいと主催者としては期待しております。

今回は第一回目の西日本デフの女性向けのレッスン会でした。これからも参加者の方々のご意見をお聞きしながらレッスン会を開催してまいります。女性陣も腕を上げて次回はぜひプロと4ホールや9ホールのラウンドレッスンを受けていただきたいと思います。ぜひその際は、周りの他のデフの女性の方々をお誘いの上、ご参加ください。


最後に今回の西日本レディースレッスン会開催にあたり、お世話になった市来美和プロや紫香楽国際カントリークラブの皆様にお礼申し上げます。