japan.deaf-golf.net

2022年ろう学校の教室(わくわくデフスポーツ体験会)

2022/06/06 14:03

 2022年6月4日土曜日に明晴学園内のわくわくデフスポーツ体験会で日本デフゴルフ協会(袖山理事、山下理事)のゴルフ教室を実施しました。
毎年2月に開催していますが、まん延防止等重点措置のため、6月に延期となりました。
暖かい時期に急遽開催だったのか、参加人数が約80名も集まったことと団体スポーツの参加数が少なかったため、クラスごとの参加人数上限が15名前後設定となりました。
幸いにも今年は東京都スナックゴルフ協会から4名、合計8名と過去最高の人数の体制で指導することができました。
1回目19人(低学年)
2回目12人(高学年)
3回目12人(低学年)
東京スナッグゴルフ協会は聴者の子供たちへ指導経験はありますが、ろう児に対しては初めての経験でした。
ろう児は色々な特性があり、それに合わせて、丁寧に指導していかないと難しいと実感しました。今回は人数がちょっと多すぎましたが、たくさんの子ども達が怪我なく、無事にゴルフ教室が終わり、楽しかったと手を挙げてくれて、安心しました。
スナッグゴルフ道具とスタッフを貸していただいた東京都スナッグゴルフ協会の皆様をはじめ、日本デフゴルフ協会会員の下山田さん、袖山由美さん、学生のボランティア皆様、お忙しいところをお手伝い頂き、本当に有難うございました。