japan.deaf-golf.net

西那須野CCでレッスン会開催!

2010/06/20 17:59

去る6月20日(日)栃木県那須塩原市にある西那須野カントリー倶楽部にて、「東日本レディース デフゴルフ体験&打席&コースレッスン会」が開催されました。

朝から快晴でゴルフ日和な気温でしたが、午後からは雷にあいプレー中断というアクシデントもありま した。協会としては日本女子プロゴルフ協会の安谷屋美花プロを先生としてのレディース向けのレッス ンは史上初です。手話通訳者も参加しましたのでプロとのコミュニケーションもスムースに出来まし た。午前中は打席、アプローチ、パッティングの指導をいただきました。体験クラスは、基本のグリ ップから始め、アイアン9を中心に打ち始めました。そしてSW(サンドウェッジ)を使ってアプローチ の練習をしました。最後に同じゴルフボールを3個持ち、パッティングを練習しました。経験クラス は、自分の悩みをプロにどうしたらいいか教えて下さい!と積極的に声をかけていました。自分の気付 かない点をプロから1、2つ指摘され、悪い癖がわかった!真っすぐ打てた!と大変喜んでいました。 午後はラウンドレッスンを行いました。でも雷の警告がありプレー中断もありました。そのため雷の影 響で経験クラスは9Hの内6Hで終了しました。そのような中でレッスンは3ホール実施出来ました。

体験クラスは4Hの中で1Hのみ、レッスン。浅香は体験クラスと同伴し、午前中に教わったアイアン 9・SW・パターのみ、打ちました。打席と違って、小さなつま先上がり・下がりなど、実際にしてみ て苦労しました。インパクトがうまく行き飛距離が出ておお喜びでした。ルール&マナーを教えていた だきながら進行し、当初予定より多い4Hまで出来て本当に良かったと思います。努力の成果を出し、 安谷屋プロも驚いたようでした。終了後、懇談会を開き、安谷屋プロより「今日教わった事を忘れない でゴルフを楽しく頑張ってほしい。」と励ましの言葉を頂きました。体験者クラスはうまくいく時と失 敗の時とに大きな差があり打ち込み練習が必要と思いました。初体験なのにプロ付き、全ホールではな いがコースに出て大変貴重な経験をしていただきました。長年念願でありましたレディースゴルフレ ッスン会を開く事が出来て、大変良かったと思います。レディース会員拡大のためにも皆さんに今回の レッスン会の事を伝えたられたらいいなと、願っております。

最後に、今回のレッスン会開催に当たりご協力いただいた安谷屋美花プロ、そして西那須野カントリ ー倶楽部の皆様にお礼申し上げます。

今後もこのようなレッスン会を開催してゆきたいと考えております。その際はぜひ奮って多くのレデ ィースの皆様の参加を期待致しております。