japan.deaf-golf.net

第2回デフオープンと第16回全国身体障害者ゴルフ大会に 合わせて開催した国際手話講習会

2010/11/02 18:26

①開催目的及び内容
 2年後の2012年秋に津カントリー倶楽部で開催することが決定している世界デフゴルフ選手権に向けて、地元津市のボランティアならびにご協力を戴ける多くの関係者の方々に対して国際手話講習会を開催する。
国際手話の存在を知らしめることと、基本的な国際手話の講習を手始めに今後の普及ならびに世界大会開催成功に資することを目的とする。

②開催日
 平成22年11月2日(火曜日)午後

③場所
 津カントリー倶楽部
三重県津市片田長谷町30番地、TEL059-237-3580

④対象者
地元津市のボランティアならびにご協力を戴ける多くの関係者の方々、全国身体障害者ゴルフ大会参加の身障者ゴルファー、デフゴルフ協会会員等を対象者とした。

⑤その他(特記するべき成果)
全国身体障害者ゴルフ大会運営側のご協力を得て、全体プログラムへの組み 入れと地元への事前の広報をして頂き、参加者はボランティアを主に合計50名程度であった。
 国際手話講習会は、津市での開催は今回が初めての試みであり、ゴルフ用語、 自己紹介、歓迎の挨拶などを中心に講習会を実施して、皆さん興味深く聴講戴 いた。
会場での質疑も活発で、アンケート内容を見ても国際手話講習会を今後とも 継続して強化してゆく必要を痛感した。

⑥資料等
 講習会資料と成績表、アンケート集約等
以上